言葉の使い方や意味などを深掘りしてご紹介いたします!

贈る言葉情報館

文書

「移転」と「移店」の違いを解説!なんと!驚きの事実が…!

更新日:

 
「移転」という言葉は昔から様々な媒体で目にします。

それに加え「移店」という言葉もチラホラと目にするように…。

「移店」って…??
 
 
この「移店」っていう言葉、意味合いは漢字でなんとなく伝わりますが…。

…???

ということで、この「移転」と「移店」の言葉の意味を徹底的に調査してみましたよ!
 
 
本記事では、「移転」と「移店」の意味ついて、徹底調査した結果をわかりやすく解説していきます。

かなり深掘りしましたので、ご期待ください!
 

スポンサードリンク

 

1.「移転」と「移店」の意味の違い!

まずは、「移転」と「移店」の意味について端的にお伝えします。

「移転」とは、住所を移すことです。

一方の「移店」とは、存在しない言葉であり間違いです。

 
ということで、結論からご紹介しました。

では、さらに詳しく紐解いていきますね。
 

①「移店」とは!

「移店」という言葉、実は存在しません。

要するに、間違った言葉です。
 
 
「移店」の「移」は移るという意味。

「移店」の「店」はお店、店舗のこと。

つまりは、「お店が別の場所へ移った」といった意味で使われるようになったものと思われます。
 
 
しかも、「移転」も「いてん」、「移店」も「いてん」なので、何らかのタイミングで「転」「店」が入れ替わったのではないでしょうか。

レストラン
 

②「移転」の意味とは!

一方の「移転」は、住所を移すという意味があります。

要するに、「引っ越し」のことですね。
 
 
たとえば、自宅や事務所、工場や店舗などの住所を別の場所へ移すこと。

お店が別の住所へ移った場合は、こちらの「移転」が正しいのです。
 
 
「移転」という言葉には、住所を移すほかに「権利」を移すといった意味もあります。

「権利」とは、具体的には「所有権」とか「著作権」など。
 
 
そういった権利を、別の誰かに渡す場合に「移転」が使われるのですね。

住所を移す以外の意味があることも覚えておきましょう。

引っ越し
 

③「移転」と「移店」の違いを整理!

ということで、ここで一度「移転」と「移店」の違いを整理します。
 
 
お店や事務所、自宅などの住所を移すのが「移転」です。

そして、「移店」という言葉は存在しません。

ですから、「移店」は間違いということ。
 
 
しかし、言葉というものは時代と共に新たに生まれたり、廃れていったりしながら変化していくもの。

もしかしたら、「移店」という言葉が数年後に市民権を得る時が来るかもしれませんね。
 

スポンサードリンク

 

2.「移転」と「移店」の辞書での意味!

今度は、辞書で「移転」と「移店」の意味がどのように表記されているのか確認していきます。
 

①「移転」の辞書での意味!

【移転】

①(事務所・役所などの)場所・住所を移すこと。引っ越し。「会社を―する」「―届」

②権利を他に移すこと。「―登記」

引用元:旺文社国語辞典

前の項目で解説したとおり、「住所」と「権利」の移動ということです。
 

②「移店」の辞書での意味!

解説のとおり、「移店」という言葉は辞書にも存在しませんでした。

間違いですね。

間違い
 

3.「移転」の使い方!

続いて、「移転」の使い方を例文で紹介します。
 
 
・店舗移転のお知らせハガキをお得意様に郵送した。

・東北地方から首都圏へ移転することになりました。

移転のために運送会社に見積りをお願いした。

・自宅の所有権の移転を検討した。

・商標権を移転するため契約書を締結する。

契約書
 

4.「移転」には似た意味の言葉がたくさんある!

「移転」には他にも似た意味の言葉がたくさんあります。

下の関連記事も、どうぞ参考にしてみてください。

「移転」と「転移」の違いを解説!実は意外な差異があったよ!

「移設」と「移転」の違い!わかりやすく例文で解説するよ!

「移転」と「引っ越し」の違い!実は意外な差異がありました!

「移転」と「転居」の違い!同じ様に使ってはいけない場合が!

 
もしよかったら、覗いてみてくださいね。
 

スポンサードリンク

 

まとめ

以上が、「移転」と「移店」の意味についてでした。
 
 
「移転」は、店舗や自宅などの住所を移すことです。

引っ越しのことですね。
 
 
そして一方の「移店」ですが、これは存在しない言葉です。

間違いということ。
 
 
「移店」は使ってはいけませんよ。

気を付けましょう。

関連記事と広告

-文書

Copyright© 贈る言葉情報館 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.